SSブログ

ニコン現像ソフトが変わるらしい [KONIKA MINOLTA DiMAGE Xg]

item-001-s.jpg

ニコン純正の現像ソフトCapture NXがCapture NX-Dへ進化するらしい。
それに伴いこれまでCapture NXの利点だったU Point機能が消えた。

なぜ自分がニコン大好きかといえば、View NXとCapture NXとカメラのセット。
つまりカメラとソフトが一体となり、撮影から現像と出力までが直感的に出来ることだった。

撮影していても後工程のView NXとCapture NXがあるからこそ安心して撮れていた。
それがこれから少しだけギクシャクしそうな感じではある。
Capture NX2が対応する最後のカメラボディは何になるのだろう。

それと同じく、AdobeのCamera RawがフジのRAWファイルに近々対応するらしい。
ということはX-M1でjpgで撮らなくても、RAW撮りでフィルムシミュレーションを後から変更できるということか。

Capture NXをあきらめ場合、Adobe Lightroom + Nik CollectionでU Pointが使えるはずなので、この環境を揃えるかな。
となるとニコンである必要はなくなる。

ニコンからフジへ移行しろという前触れか?
ニコン大好きだけどニコンは高いレンズ持っていないから、メインカメラの変更はOK。
だからといってD40を手放す気は全くないけど、メインがX-M1(まだ持ってないけど)になるのもありか。

・FUJIFILM X-M1
・FUJIFILM XF35mm f1.4
・Adobe Lightroom
・Google Nik Collection
数年後はこの流れか?
Capture NX-Dの完成度次第でしょうか。

KONIKA MINOLTA DiMAGE Xg
Adobe Lightroom 3.6
Nikon Capture NX 1.3
Adobe Photoshop CS3

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

munie

きっとNikonのことですから大丈夫??
それよりフジの現像ソフト自分は使いづらいです(;_;)
なのでたまにしか使わないです・・
得手不得手の問題かなぁ〜
Nikon慣れがもう出てるのかな?とも思えます;^_^A
by munie (2014-03-03 07:44) 

mamo

munieさん
フジのソフトはSILKYPIXベースなので癖があり不得手になるのは仕方ないかもです。
Nikonソフトを使い始めると、使いやすくて良いですよね!
by mamo (2014-03-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文庫本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。