SSブログ

Nikkor AF-S 55-200mmのVR有り無しレンズ比較 [Nikon VR55-200mmf/4-5.6G]

omatsuri-higashikawa-s.jpg

NikonのAF-S 55-200mmのVR有り無しの比較をしてみる。
VR無はすでに使っていて、VR有は少々画質が落ちるという情報。
実際に使ってみて感想をまとめてみる。

■画質
パッと見てVR有は少し解像力が落ちる印象。
等倍で見たときVR無ならばもう少々くっきりしているよなぁという所でも一枚間にガラスが入っている感じがする。

■重さ
レンズ単体で持ったときVR有は無より少々重い。
D40に付けるとVR有はずっしり重い感覚。
VR無が軽すぎるんだけども。
一日撮影ではこの重さは結構体力に影響有り。
軽い一眼が好きな自分はここは気になる所。

■VR(手振れ補正)
正直どれほど効いているのかは今日の撮影では分からず。

■その他
フードの質感が花形から円形に変わったのが見て分かる所。
あとはVRの赤文字が追加した所でしょうか。

■総評
VR付きは動き物の撮影には威力を発揮し、VR無はしっかり風景フォトでの用途。
あたりまえの結果だけどこれからはそう使い分けてみよう。

Nikon D40
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レンズVRレンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。