SSブログ

X-M1始動 [FUJIFILM XC16-50mm OIS]

x-m1-snap01-1.jpg

x-m1-snap02-1.jpg

x-m1-snap03-1.jpg

フジフイルムのX-M1、ついに自分の手元に。
昨年の夏から憧れていた機種。今日までが長かったです。

本日晴天、ファーストショットです。
イメージ通りの発色の良さ、解像力の高さ。本体JPGの完成度。
操作性はまだ慣れないですが、操作ボタンやメニューに不満はないです。
初のAPS-Cミラーレス。動き物ではなく風景メインなのでファインダーは無くてもOK。
不満らしい不満は感じないですね。

使って思ったのは、自分はやはりズームと望遠が好きなので、次に増やすレンズを考えると、
単焦点と望遠ならば望遠になると感じる。
単焦点の解像感より瞬時にズーム出来テンポよくスナップのほうが向いているかなと。
となるとXCの50-230mmかXF55-200mmか。

M1が手に入ったと思ったら欲がでるもんですね。
早くもX-A1とXCの50-230mmをさらに増設し、X-A1に16-50mm、X-M1に50-230mmという構想が。
やはり二台持ちに行きますか。まてまて。

これだけ色も解像力も最高の絵を見せ付けられたら次の機材トントンと進んでしまいそう。
手持ちシステムすべてXシリーズでいいのではと思わせる絵。
今シーズンの撮影は去年より楽しく面白いものになりそうです。
そしてXシステム最高です。

最後にmu様ありがとうございました!

FUJIFILM X-M1
FUJIFILM FUJINON LENS XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

aidesu

ほんとフジは発色よいですね。
JPEGが良いからRAWでいじる必要ないって口コミ多いし。
僕も密かに狙っております^^
by aidesu (2014-04-12 19:10) 

mamo

aidesuさん
全てJPGでフィルムシミュレーションをブラケットで撮っています。
JPG撮って出しでRAW調整後の様な仕上がりで保存されますので驚きです。
この空の青色、ニコンとキヤノンの中間のような青。理想の青。
買って後悔しない機材です^^

by mamo (2014-04-12 19:20) 

munie

さすがmamoさん素晴らしい・・(#^.^#)
mamoさんが使うと違いますね・・
d(^_^o)d(^_^o)d(^_^o)
by munie (2014-04-12 19:28) 

mamo

munieさん
天気予報は曇りでしたが一日青空で撮影日和でした。
イメージ通りの仕上がり、記憶色と忠実色のバランスが良いです。
Xレンズ全て揃えたくなるカメラです。
初代DP2にズームと発色の良さを追加したようなカメラ。
ありがとうございました!

by mamo (2014-04-12 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。