SSブログ

X-M1の現像 [FUJIFILM XC16-50mm OIS]

mansion-asahikawa-s.jpg

FUJIFILMのX-M1。
ここ数日の使用でクセをつかんできました。

この写真、本体JPG保存でリサイズのみでこの絵。
塗り絵CGっぽく見えるのですが、右下の壁タイルがきちんと解像しています。
こういうCGっぽい絵だと細部も塗りつぶされてしまうのが普通ですが、こうして精細さも保っているのがX-M1のすごさでしょうか。

FUJIFILM X-M1
FUJIFILM FUJINON LENS XC16-50mmF3.5-5.6 OIS


タグ:X-M1 現像

 [Nikon 55-200mm F4-5.6G]

jal-asahidake-s.jpg

時間があっても買っておいた小説はまだ読んでいない。
優先順位は後ろへと。読むのも体力というか気力が必要なのかも。

読書の前にする事を消化してからじっくり読めればいい。
楽しみは先に取って置こう。

Nikon D40
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

撮影めぐり完了 [FUJIFILM XC16-50mm OIS]

yuugure-jr-asahikawa.jpg

ひさびさの撮影めぐり。

天気予報通り快晴の一日。
この頃の美瑛は観光客も少なく道路も空いていてありかもです。

機材は、
X4 10-22mm
X-M1 16-50mm
D40 55-200mm
α55 200-500mm

M1 D40 α55ばかり使ってましたね。
M1大活躍、D40やっぱり主役、α55タムロンレンズ調子悪い、X4一度も使わない。

今回の風景めぐりで思ったのが、次入れ替える機材はD40→D3300かなと。
タムロンの200-500は~400のレンズにしてAFの速いものに入れ替えるか?
とはいっても、今の機材群で間に合ってはいるんですけどね。

X-M1よいです。
今まで18-55mmをほとんど使っていなかったので、この範囲の写真増えて新鮮かも。
Xレンズしばらくこのままで、ニコンレンズ増やしたくなった今日の撮影。

FUJIFILM X-M1
FUJIFILM FUJINON LENS XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

天気 [FUJIFILM XC16-50mm OIS]

net-moare-s.jpg

明日の美瑛の天気は一日中晴れ。
4月最後の撮影めぐりになりそう。

久しぶりの美瑛撮影ですね。
平日だから空いているでしょうか。
時間があれば旭川街中も寄りたいですね。

キタムラでも寄ってみますか。旭川ラーメンでも食べてみますか。
時間があれば。

FUJIFILM X-M1
FUJIFILM FUJINON LENS XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

休刊したと思っていた日経WinPC最新号が書店に並んでいた

x-m1-roomred-s.jpg

これまでパソコン雑誌は色々買っていたが、日経WinPCは良く買っていて勉強させてもらった。
昨年の秋に惜しまれて休刊になり書店へ足を運ぶことは少なくなった。

今日久しぶりに書店へ、PC雑誌コーナーを通るとその休刊したはずの雑誌が並んでいる。
「去年の号を置いているのか?」
近くへ寄ってみるとどうやら最新号のようだ。
しかも2013年のバックナンバーDVDROM付属!
2012年版は持っており絶対に2013年版は休刊のため手に入らないとあきらめていたもの。

ええ即買いました。紙面もあのなつかしく、そしてわかりやすい内容。
やはりPC雑誌は日経WinPCでなければダメなようです。

季刊になるそうで、夏号いまから楽しみにしています。
PCの情報ってネットで手に入るようで、結構雑誌から得るほうが頭に入りやすくて。
アナログ媒体。紙いいですね。

今のうちにPC情報も復習といきますか。助かりました、日経さまさま。

FUJIFILM X-M1
FUJIFILM FUJINON LENS XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

X-M1始動 [FUJIFILM XC16-50mm OIS]

x-m1-snap01-1.jpg

x-m1-snap02-1.jpg

x-m1-snap03-1.jpg

フジフイルムのX-M1、ついに自分の手元に。
昨年の夏から憧れていた機種。今日までが長かったです。

本日晴天、ファーストショットです。
イメージ通りの発色の良さ、解像力の高さ。本体JPGの完成度。
操作性はまだ慣れないですが、操作ボタンやメニューに不満はないです。
初のAPS-Cミラーレス。動き物ではなく風景メインなのでファインダーは無くてもOK。
不満らしい不満は感じないですね。

使って思ったのは、自分はやはりズームと望遠が好きなので、次に増やすレンズを考えると、
単焦点と望遠ならば望遠になると感じる。
単焦点の解像感より瞬時にズーム出来テンポよくスナップのほうが向いているかなと。
となるとXCの50-230mmかXF55-200mmか。

M1が手に入ったと思ったら欲がでるもんですね。
早くもX-A1とXCの50-230mmをさらに増設し、X-A1に16-50mm、X-M1に50-230mmという構想が。
やはり二台持ちに行きますか。まてまて。

これだけ色も解像力も最高の絵を見せ付けられたら次の機材トントンと進んでしまいそう。
手持ちシステムすべてXシリーズでいいのではと思わせる絵。
今シーズンの撮影は去年より楽しく面白いものになりそうです。
そしてXシステム最高です。

最後にmu様ありがとうございました!

FUJIFILM X-M1
FUJIFILM FUJINON LENS XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

マクロスをレンタルしてみた [Nikon18-55mm F3.5-5.6GII]

taki-monokuro-s.jpg

昔にTV放送されていたマクロスのDVDをレンタルしてきた。
一気観で全巻を。

内容はガンダムみたいなものでしょうか。
ほとんど内容を憶えていないのでいつか観たかった一つ。

メガゾーン23な雰囲気だけどそれは当たり前か。
でもやっぱりZが一番好みは続くだろうか。

そうだ、おすすめ映画を周りにリサーチ済みでそれも借りねば。

Nikon D40
Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

XPの切り替え [Nikon18-55mm F3.5-5.6GII]

koinobori-s.jpg

自宅のメインPCとデジカメPCのXP脱却化完了。
Windows7とWindowsVistaへ。
今回は2台同時進行でさすがに時間かっかった。

XPは名残惜しいけど仕方ないですね。
なにより保管データ量が多く移行に時間が。
でもじっくり整理してみると簡単に半分以下に。

春は撮りに行きますか。

Nikon D40
Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

タグ:D40

free [CanonEF-S10-22mmF3.5-4.5]

rishiri-blue-s.jpg

今日からフリーへ。
勤め人からの一旦休憩。人生休憩も大切です、と言い聞かせて。

本を読んだり、写真を撮りに行ったり、資料をまとめたり。
様々なイベントはストックされています。

そろそろ飛来する白鳥もじっくり撮れそう。
これまでよりこのブログの更新頻度が増えるでしょうか。増やしたいですね。

Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

タグ:フリー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。